とにかく可愛い小学5年生に大人もメロメロ!?

abalone2009-12-21

まいんちゃん始まるとTwitterでの実況が半端ない!

とにかく可愛い小学5年生に大人もメロメロ!? ”クッキンアイドル・まいん”福原遥ちゃんにインタビュー

子ども店長」こと加藤清史郎くんや、ポニョの主題歌でもおなじみ大橋のぞみちゃんなどなど、巷ではちびっ子アイドルたちが大人気。そんな中、突如として現れた新星が"クッキンアイドル・柊まいん"こと福原遥ちゃん。今や子ども店長やのぞみちゃんをしのぐ勢いで(?)人気急上昇中なのだとか。そんなわけで、さっそくインタビューしてきちゃいました!


NHK教育テレビで月曜日から金曜日の17:40〜17:50に放送されている子ども向けの料理・食育番組、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の主人公、"柊まいん"を演じる福原遥ちゃん。その、あまりにも可愛らしく元気いっぱいの遥ちゃんの魅力に、子供だけでなく大人もメロメロ。毎日夕方になると2ちゃんねるTwitterには、まいんちゃん関連の書き込みが溢れ返っています。

かくいう筆者も、ふとしたキッカケで番組を目にして以来、まいんちゃんの笑顔を観るのが毎日の日課に。そんなわけで今回、普段の遥ちゃんはどんな女の子なのか、話を聞いてまいりました!


■「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」はどんな番組ですか?
まいんは、ひょんなことからミサンガと出会って、お料理番組の司会になり、ミサンガと一緒にお料理の楽しさや、おいしさを伝えていく番組です。
■遥ちゃんが演じる「柊まいん」は、どんな女の子?
ちょっとおっちょこちょいだけど、すごく優しい女の子だと思います。




■遥ちゃんとまいんの共通点は?
おっちょこちょいなところ(笑)。転ばないはずのところですぐ転んじゃったりするところとか、似てるなって思います。


■番組の中のアニメの部分では、吹き替えにも挑戦しているんですよね。大変じゃないですか?
最初はアニメの口の動きと秒数に、セリフをピッタリ合わせるのがちょっと難しかったけど、今は楽しいです。スタジオがいつも賑やかだから、(スタッフのみなさんと)色んなお話をするのが楽しみです。
 

■番組の中では料理も作っていますが、普段から遥かちゃんは、料理はしていますか?
はい。前は(お母さんの)お手伝いをするだけだったんですけど、この『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』を始めてから、自分でも家族にお料理を作るようになりました。『おいしい』って言ってもらえると、とても嬉しいです。
■じゃあ、番組の中で作っている料理は、本当に遥ちゃんが作っているの?
お料理の先生に教わりながら、自分で練習をして作っています。


■番組の中で作った料理の中で、いちばん楽しかったのは?
デコレーションクッキーです。(クッキーの生地を)こねて色んな形にしたり、色んな飾りやトッピングを付けたりするのが楽しかったです。


■番組では歌やダンスも披露していますが、覚えるのは難しいですか?
歌は、リズムに乗って歌ってみたり、車の中で歌ったりしながら覚えます。ダンスも、(振り付けの)先生が細かいところまで教えてくれるので、とても楽しいです。
■遥ちゃんがいちばん好きな歌は?
『ときめきデコレーション』です。ドレスみたいな服を着て、シャボン玉がいっぱいいっぱい飛んでいる中で歌いました。
 

■これからチャレンジしてみたい仕事は?
小公女セイラ』のような、感動するドラマがやってみたいです。
■目標にしている人はいますか?
伊東美咲さんです。背が高くてキレイで、(ドラマ『エジソンの母』で)一緒に共演したときもすごく優しくしてもらいました。


■では最後に、トレンドニュースを見ている人にメッセージをお願いします。
『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』は、色んなお料理を作ったり、歌を歌ったり、ダンスをしたりする番組なので、是非みなさんも、いっしょにお料理を作ったり、歌を歌ったり、ダンスをしたりして欲しいです。
いやあもう、とにかく可愛い! 1つひとつの質問に対し、緊張しつつも丁寧に答えてくれる様子に、ワタクシすっかり心が洗われる思いでした。挨拶もしっかりしているし、礼儀も正しいし、ますますファンになってしまいましたよ。

ちなみに、12月16日にはDVD『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 1巻』(発売:ビクター・エンターテインメント/フライング・ドッグ)が発売予定。そのほか、CDアルバム『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌のレシピ1』(発売:キングレコード)も発売中。是非こちらの方もチェックしてみて下さい。

料理はもちろん、歌やダンスも披露する福原遥ちゃん。来年は是非、紅白歌合戦にも出て欲しいですね。これからも応援しています!

http://www.trend-news.jp/entertainment/entry-402526.html